爛努簀蛍布と理葬の間で~当て字と造語の世渡り
------------------ランドスケイプとりそうのはざまで------------------



ハートを磨くっきゃない!

今日は体験入学二日目行って来ました。



徹夜しようと起きてたけど、少しうたうたしてたら乗る電車遅れて遅刻


確定かと思ったけど、父が他の駅まで送ってくれたため、地元のJR電車


でなく近鉄電車の快速にのれて、難なく間に合うことが出来た。






父に怒られたが、なんだかんだ言って送ってくれたり面倒見手もらって


る自分が情けない。





「進歩のない人間はバカだ」。心の一説そのとおり。進歩しないと腐る


のみ。明日は朝から画塾のため、しっかり朝起きて日記描いたりしてい


こう。そのためには早く寝よう。明日は出来る!




反省以上。








今日は難波駅に直接集合し、難波パークスのビル庭園を散策。



20070729102255.jpg





散策しながら大学の先生の話を聞きつつ、問題を出されたのを答えたり



しながらビルと共存する植物の環境を体感してきました。



この空中庭園は今年完成したばかりで、僕自身もなんばパークスには来


ないため良い機会だったと思います。一人で行くよりは、専門家の話付


気のほうが充実していたとおもうので良かった。




ここではビル全体と植物がいったいしつつも各階層のベランダのあるお


店では、小さな「庭園」が作られ植物の中のビルという雰囲気に負ける


なく庭(ガーデン)としての存在感がでていました。







20070729103850.jpg








普通ではきにもとめない階段の作りや、夜用の階段街灯なども先生の話


で気づくこともあり、ただ単に植物とビルを共存させるわけではなく、


陰ながら人の為になってることを知ることが出来た。



「良い仕事は、地道な作業の堅実な積み重ね」という漫画のセリフが最


も実感できたと思う。気づかないところでいろんな工夫と努力がなされ


てる証拠だ。








ひと通り回った後、難波パークスを後にして一同天王寺公園へ。








20070729111149.jpg






この動物園では案内してくださった先生が自らアフリカ・タンザニア・


インドの動物園を訪問し、動物たちの自然の姿を人間が森の中に入って


見るというシュチュエーションを基盤として従来の「檻の中に閉じこめ


て」人が観覧するといった概念を取り去った新たな試みなさった飼育施


設がありました。






ゾウやライオン、キリンなどはそういった環境下の飼育施設だったので


すが、他の動物たちは檻の施設のままだったのが少し残念。



しかし、これからどんどん改装していくそうなので、今後の天王寺動物


園で動物が自然にとけ込む姿を見れるのは楽しみだw






個々で取った写真集。





ライオン  にょろぉ~ん



20070729115328.jpg







キリン  こっちこい!



20070729114704.jpg






カバ  水中で足が届かないから、ジャンプだぜ!



20070729114015.jpg








この動物園は都市の中にあるためビルや、道路が見えたりするのですが


、先ほど言った自然の中で動物を見る取り組みをしている飼育施設では


、木々を多重にいっぱい植えることにより遠くにあるビルや、高速道路


目立たせなくさせ、森にいる感覚を味あわせるような仕組みも張り巡ら


せて独自の空間を形成していたと思います。




個人的にはもっと木を植えると良いかなと思いましたが、同じ木でなく


違う木を植えることで「競争させ」植物を大きく大きく育てさせる考え


を仕込んだ上で設計しているときき、感心しつつも未来を見据えた石器


の仕方は前にテレビで見た、美術家の「デザインに携わる物は常に先を


見て行動する物だ」という言葉を、別の意味で実感できました。




ほんまに今回は収穫が多い体験だった。












動物園を後にして、新世界で蕎麦を食べました。




俺は新世界の神になる!



20070729120609.jpg









昼食後は、夕方の漫談の後の舞台を見せてもらうためにその漫談舞台の


近くにある、「ローゼン庭・・・失礼、薔薇庭園」でスケッチ。





20070729144912.jpg






僕はその中でネギま!の魔帆良学園のもととなっている、東京駅を設計し


た設計士の建物と植物を取り入れた構図をスケッチ。



20070729131704.jpg






描いている途中に先生からアドバイスやいろんな話を聞くことができて


とても有意義な時間だった。



自分は細かいところに眼が行きすぎるため、全体としてのバランスが取


れていないとよく言われるが、そこを活かしつつもこれからは「全体を


軽く取りつつ、細部を仕上げていく」という方針で全体の構成をしっか


りみにつけようと思う。





スケッチ後、先生が集合場所で知り合いの教授と偶然会ったためしばら


の談笑タイムに、僕たち参加者はロー・・薔薇庭園を散策しながら少し


喋ったりしてました。




こういうので他の人と話すのは楽しいw


もっと積極的に話しかければ良かったと少し後悔してる。








談笑を終えた僕らは、合流した大学の環境学科のお偉い先生のお薦めの


喫茶でコーヒーを飲みながら、スケッチの公表会。



まだまだ未熟な絵を、悪いところをしっかり教えてもらえたうえで、良


いところも褒めていただけたのは、多いに自信を与えられたと思います


。もっと精進。











コーヒーを奢ってもらったのを感謝しつつ、時間が来たので漫談舞台へ


。最近立てられた舞台で、この地域の住民や「桂三枝」を中心として


費用を足しつつ活動し、大阪芸術大学の今日案愛してもらった先生方が


設計に関わった物。





建物の素材とか理念とかは時間が押してたため(僕が感想描くの遅すぎ


たのがしばし原因 汗)、しっかり聞くことは出来ませんでしたが、次の


席の公演が始まるまでの短い間を見学させてもらいました。









20070729163915.jpg








造園を担当していた先生がなにやら、竹の整備がなってないことで責任


者を忠告したりしている姿を見ると、先生という姿に隠れた「仕事人」



の姿をかいま見た気がしました。










舞台見学終了。よって全ての体験入学の日程を網羅し、お世話になった


せんせいとお別れ、貴重な体験ありがとうございましたm(_ _)m






しかし、解散した場所がよくわからないところでしばし、参加者みんな


でおろおろしつつ、駅を目指し何とか帰路へ。




参加者達との別れ際の「また入試とかで」には、再会の期待しか感じら


れませんでした。受験生はライバルでもあるが、仲間でもあるというの


このことかもしれない。







実にいろんなことを学べた二日間だった。







さて後の夏休み、精進しよう。








今日はこれにて。





































Thanks: TOKIO



アニメ「飛べ!イサミ」 opテーマ 


ハートを磨くっきゃない



テーマ:日記 - ジャンル:日記

体験入学

昨日書き忘れたので明日二回更新予定。




今日は大阪芸大の体験入学に参加してきた。


俺の志望は環境デザイン学科なので、そこを体験してきました。



しかし電車一本乗り遅れたため集合時間に遅れてしまい、説明が始まっ


るなか参加。




最近いい加減になってるのを自覚してます。反省。







その後しばし環境デザインでどういう方針の授業があるかなどを聞いた


後、卒業生の作品を一通り見て、在校生の作品のプレゼンテーションを


聞きました。





内容は、破棄された工場を利用し工場をシンボルとした公園にするとい


うもの。







工場の持つ「汚い・汚染」などのくらいイメージではなく、工場特有の


似たような建物の連続(タンクやパイプなど)を、美的モチーフとして


利用し、それを基盤として公園を制作するという計画。






専門用語もあり少しわからない部分もあったけど、それ以上に上手い具


合いに工場の悪いイメージを感じさせないようなプレゼンテーションだ


ったと思う。つまりは旨いことごまかしてるかなって、思った。



その後は昼食へ。




案内所近くの食堂が混んでたので、前回のOC時にトビさんに教えてもら


った新体育館の、食堂に行って混むことなく食べることが出来ました。










食後はフィールドワークで学外へ。





前の日記にも書いたけど、ほんまに緑で囲まれて自然いっぱいなところ


。それに加えて、日本初めての国道と言われる「竹ノ内街道」や、聖徳


太子のお墓がまつられている寺社、推古天皇の古墳などの歴史的建造物


にも恵まれているこの大学付近の地域を今日はゆっくりまわってきまし


た。




その地域の名前は






20070728170658.jpg




太子町。聖徳「太子」から来ていると思うけど正確な由来はわからんで


す。






ルートは、歴史資料館→竹ノ内街道→双子山古墳(小山)→推古天皇の


古墳(双子山から鑑賞)→聖徳太子がまつられている寺社でスケッチ→


大学に帰って感想文→好評→解散な感じ。







バス移動であまり疲れたつもりじゃなかったのに、電車ではうたたうた


たしながら帰宅。








自然の中にある街道や寺社を堪能できたのはとても良い経験となった。


普段自分で行こうと思ってもなかなか、行こうと計画練れないから、こ


ういう機会に寺社や、街道に出会えたのは思わぬ良い誤算w





スケッチはいい場所を見つけ描いたので「雰囲気は伝わる」言われたが


、線や構造がずれてたと指摘をもらいました。




雰囲気出すのは良いことだけど、あくまで「構造」と「雰囲気」両方兼


ね備えた風景を描きたい自分にとっては、良い刺激になったと思う。







実はこの日記半分くらい書いて一回消えてる 涙






読んでる人がいたらすくわれるなw












明日は体験入学二日目。動物園や歌舞伎の舞台(あくまで建物)などを


見てきます。








明日は遅刻せずに!


















テーマ:日記 - ジャンル:日記

No Future!

こんばんわ。


夜の更新が続いておりますだ。






徹夜の途中で昨日というか今日Bの今朝は寝てしまったが、おおかたや


ることは出来たのでOK。





なので塾の帰りにマガジン買ってきた~。これ書いた後ゆっくりよもう


!





今日はテレビでアンビリーバボーを久しぶりに見た。


日本の眼科の先生が、ベトナム等いろんな国で目の治療を無償でしてい


るという人のお話。




足りない設備や用品は自分で買うこともあり、貧ししく病院に行くこと


も出来ない人達のために無料で往診したりなど、文字通り人のために活


動している。





ベトナムに行った頃は国の制度による食い違い等もあり、問題が多かっ


そうですが、「人の笑顔を」みたい一心で治療され、決して儲かるわけ


ではなく、本当に人のために自分の持てる力を使っている。






技術、能力というのは自分のためにってこともあるけど、人のために使


うことではじめてその能力や技を身につけたことに「意味」が出てくる


んじゃないだろうかと思った。





そんなこの眼科の先生が尊敬する人は「マザー・テレサ」。







人のために、ただ人のためを思って生きるってどんなことだろう。


俺もそのように動けばわかるんだろうか?






本で読んだことだけど、「人生は長いと言うけど、人はいつ死ぬかわか


らない。だから一日一日で自分の生涯が終えることを腹に据えながら生


きて行くことを自覚しなさい」って言う言葉は真実だと思う。






こうしないと「いつか」では絶対に夢や、やりたいことやなりたい自分


に慣れないと思う。






だからいつも120%のつもりで生きる。その中で人のが目に生きると言う


ことを自分で実感したい。








今日はこれにて。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

にょろ

こんばん。



なかなか寝るのが遅い。やることが遅いんだろうか、やることおおいだ


けなのか?







今日は色々やるから徹夜になりそうですだ。




やっぱり無駄な時間が多いのか、なかなかやること終わらないぃぃぃぃ


ぃぃぃぃ!!




夏休みの宿題が出てるわけでもないのに・・・・にょろ~ん



今日はマガジン買ってないから、今日しかりやること出来たら買ってこ


ようと思う。





ダイアのエースを全巻買い集めたいぃぃぃぃぃ。がお金がない 涙



この夏に買い集められるだけ買い集めよう。










今日は朝から塾行ってその後学校の、夏休み講習を受けてきました。


塾で生物。学校では古文。まだ勉強が足りない。




明日は塾で英語があるのでしっかり行ってきますだ~。








ジブリ曲とピアノ曲を聴いてリフレッシュしつつ、明日も元気に行く


ぞ!!!

































テーマ:日記 - ジャンル:日記

アニメ映画みてぃ

こんばんわ~。やっぱりおきれんかったわw




でも今日は9時半頃に起きたから少しだけ進歩。かな?






やっぱり寝てないと起きれない、というか寝てないと動けない人間だか


らしっかり寝るようにする。だから今日はなるったけ早く寝る。目標00:


30分くらいで。












今日はお昼から夕方まで塾に行って、今飯喰って書いてます。


漫画大量に読みたいし、DVD借りまくって映画とか、アニメ映画とか見ま


くりたいにゃ~ww




そうそう。「秒速5センチメートル」のDVDはいつ出るんだろ?


今年で一番注目してるアニメ映画。背景とかリアルに近くて、ほんまに


日本のいろんなところ取材しただけあって、それを120%活用してるとこ


ろがまた、あの映画を際立ててるんだろう。







新海誠監督の作品はあまり知らないけど、「星の声」が今のところ有名


らしい。漫画は持ってるんだけど、アニメのほうがポピュラーらしい。


あ~ぜんぶみてぇ!















とりあえず予告をぺたっと




秒速5センチメートル予告編


















あれだ、映像も良いけどそれを映画として良い物としてるのは、山崎ま


さよしさんの「one more chance, ome more cray」をいろんな編曲や楽


器でふんだんに使ってるからだとおもう。









てか、この予告久しぶりに探したら今まで一話しか見れなかったのに、


二話目がニコニコ動画で上がってたwww








ニコニコでみれても、DVDは絶対買うけどね!!








では今日はどろん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

月曜び、学校へいって来たぜ

うい。夜の更新。


昨日は夏休み最初の塾に行ってきました。14時から22時まで、英語と生


物を受けて帰宅。



画塾は昼から夜まででこの春から受けてきたけど、塾の長時間は初めて


で、行ったのがお昼だったの外に出たら真っ暗だったのには、浦島太郎


の気持ちを少し理解出来た気がした。








宿題や課題などが溜まってるので何とかしたい。が夜起きてると次の朝


、ずるずる寝てしまい起きれない状態。どっかで起きないとこの夏マジ


でづるづる起きれないまま終わりそうだ 汗






明日、起きてグロッキーをしてから日記を書くようにしよう。






出来る出来る!俺は出来る子!








今日は学校の古文の夏休み講座があったので、行って来ました。


古文は少し自信があったけど、今日のセンター過去問を見るとまだ力が


足らない。入試で必要ってのもあるけど、日常的に自分で読めるように


したいから、基礎として勉強出来るだけしておこうと思う。






俺は時間の使い方だがすごい下手だ。


やること多いと逃避に走ってずるずる漫画読み続けたり、アニメ見たり


する。時間を切れって物事に取り組む癖をつけると良いと、本から得た


知識を実行したが続かなかったり。




続けないと身に付かないね。やっぱり。









今かららき☆すた一話見て、宿題やらやってから明日6時に起きる!




まずこれからやってみよう!








テーマ:日記 - ジャンル:日記

アンインストール

夏休みはいって二日目。




昨日は画塾に行って最近やっていた課題「円柱」を終了させ、次は応用


の「ポット」のグロッキーしてその日は終了。




帰って晩ご飯喰って、20世紀少年読んだりグロッキーしたりしながら


朝8:00ぐらいまで起きてて、そこから今まで寝てた 汗




今思うと無駄な時間が多いから、ちょっとでも無駄な時間を有効活用す


るよう努めようと思う。






今日はこれから、学科の塾へ


今日は主に英語と生物を習って来ます。






時をかける少女はいつになったら見れるだろうか?


後、夏休み公開のピアノの森は面白いのかしら?漫画版ちらっと読んだ感


じでは、判断しにくいから最初から読んで見ないとどんな漫画かって言


えないな。





この夏は友達に借りてる「20世紀少年」を読破したい!。3巻終了にして


今でも続きが気になる。それが残り20巻ぐらいあるんかな?結末どうなる


考えたりするけど、考えが浅はかすぎるからまだ浦沢さんが何思って書


いてるとか理解できない。






漫画家の職業は、その時の心情に偏ってしまうと聞いたことがあるけど


浦沢直樹は一貫性があり、あれだけ複線を貼り仕掛けが多い漫画を描い


ているということは、知識量はもちろんのことだけど、もう心の動きや


動揺ってのは関係なく、漫画の集結にむけてのみ、己の力を濯いでる感


じがする。




明日、続きもってきてくれるかな~ww








じゃ、そろそろ行って来ます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ときかけ

今起きた。


休日はゆっくり寝たくなってしまう。




これから画塾があるので飯喰ってから行って来ます。






今日の映画は「時をかける少女」。


めっちゃ楽しみにしてたんだわ~。エヴァンゲリオンの貞本さんが関わ


ってると言うこともあって、去年の夏見に行きたかったけど、近くにや


やってる映画館がなかったため見に行けなかったので、嬉しい限り。




DVDも欲しいけど、一本は高いからバイトしてない身では、買うのは難し


かったので、結局見ずじまい。






夏休み中にゆっくりと見る予定。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏休み

ただいま。








今日は終業式。


いつもより少し早めに登校しないと行けないことを忘れていたため危う


く遅刻するところだった。






大掃除をして、式に移行。


校長の話のあと、表彰状の授与が行われ多くの生徒が表彰状をもらって


たのを見て今まで壇上に上がってもらったことなんて一度もないなと、


少し羨ましく思いつつ、彼らの頑張りをたたえた。






式終了後、学年集会で夏休みにむけての諸注意を受け、教室に戻り配布


物をもらい、担任からの話を受けて解散。





俺は15時から三者面談が入っていたので、それまで国語の先生のとこい


って話したり、英語の問題集をといたりして過ごしてた。








そんで、面談。夏休みの予定や進路の話をして終了。


俺の場合は、両親と共に担任の先生にお世話になっているので、成績ど


うたらなどは良く知っているため、成績の話にはならずこれからの勉強


の話をしてました。




夏は計画だいたい立ててるので、それをクリアして高校最後の夏休みを


満喫するぞ!!








面談後本屋で古文単語帳を買ってから画塾へ。







今は「水」の課題をやっていて、自分が想像している水を何とか画面の


中に(紙に)表現しようと色々描いてる途中。7月30の提出に間に合わせ


るために、少しでも毎日考え鉛筆や、筆を走らせようと思ってる。


今までは、描かない日もあったけどそれだと頭をシフトチェンジして絵


のことを考えるまで、えらい時間かかったりするから常に何かやってる


ことにした。夏はこれを心がける。






では、明日は6:00起き予定。起きれるかなと言わず起きてみよう!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

授業終了。残すは終業式

もうすぐ日が変わる頃の更新。




最近寝るのおっそいから案の定起きれない状態が続いている。


夏休みはいるから夜だけでも早く寝てリズム合わせようと考えつつむ、


今日も遅くなりそう。









今日実質夏休み前最後の授業。マジで早いな。もう夏休みかい!


こんな感じで気づいたら正月とかなってそうだww




最後の授業日ということで、体育のサバイバルも今日で一応夏休み前最


後の活動日。






しかしながら、先週ほぼずっと降っていた雨のため、これまでの中で


最重量の水が溜まってました。


先生がバケツにヒモつけてくれたのでそれを使い上の地上から水のかき


出し。




20070719104813.jpg







結局今日は水を掻き出して終了。


雨のため階段や周りの土が土砂崩れを起こしてたので、今まで掘った分


が少し埋まっていた。


また、水を含んでヘドロ化してたのと、ブルーシートを引いていても雨


が溜まるのは変わらないため、乾燥させる目的でブルーシートをかけず


終了。







20070719120054.jpg






学園祭で展示したいので、夏休み中も作業をしようと予定立ててるが何


回できるかな?











明日は終業式。その後は三者面談・画塾と続く。



果たして明日は早く寝れるのか!?










ps.昨日勢いで読んだ「ダイヤのエース」はやはり、面白かったw


読むたびに震えるほどの、闘志が伝わってくる。


マガジン購読しててなんで今まで読まなかったのか不思議なくらいだっ


た。



でも、マガジン買っても読まないようにしようと思う。単行本出るまで


のお楽しみとして。









夏休み漫画どれだけ読めるっかな~ww

テーマ:日記 - ジャンル:日記

え、もうすぐ夏休み?

少し眠い中の更新。



夜遅いとやっぱり、朝起きる気が失せてくる。


はよ寝ないとあかんのはわかってるけど、ゆっくりペースが祟って寝る


時間がおそくなるぅぅぅ。






テストととか、ノート取ったりとか、絵描いても遅いから意識的に改善


しないと入試とかで苦しくなる 汗  意識的にやっていくしかね!!















夏休みはお盆以外ほとんど毎日学校行ったり、塾行ったりで外出多めで


すww 部活とかの体力的的じゃなくて、精神的にもスタミナいるっぽい


ので、本と漫画で癒し分補給怠らないようにする予定。





お盆はチャリンコで五山の送り火見に行ったりしようとけいかくちう。


五山の次の日当たりにOFF回ひらいて久しぶりに、ネッ友と遊びてぇ!





とりあえず、後二日になった学校を全力で過ごしきやす!





今日は、ダイヤのエースにはまってしまったので、続刊である6巻を購入


。しかし、ネギまの特別版がなくてにょろろろっろ~ん。




他に売ってるとこはないだろか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ただの曇りなのに警報出てたらしいぜ?

こんつわ。今日は、少しすっきりした気分です。


昨日鬱日記書いて良かった。





朝起きるぞと意気込んで、昨日の夜色々予定立てたりしてたら興奮して


しまって、なかなか寝付けなかった 汗


んで結局7:30に起きて学校に出発。





雨が降るみたいだったらしいけど、久々にチャリンコでの登校。昨日歩


いたためか、あんまり息切れ起こさず行けた!



そして天気は案の定帰ってきた今ではめさめさ晴れとりますww




久々にチャリンコで行けて気分爽快なのは良いんだけど、、学校に着い


てすぐによく話す保険の先生と会い「檻君、今日休校うやでw」と言われ


、警報のため休校になったことを知る。





せっかく着たのにすぐに帰るのはもったいないから、学校で少々宿題や


って、飯喰って、教室に置いてあった「ダイアのエース」を読んで帰っ


ってきた。


土曜の模試の時から読んでるけど、熱いと言うより心に響かせて震えさ


せるような話だった。





4巻は読めたけど、5巻は読めなかったのでお持ち帰りぃ~w明日こっそり


もとの場所に返しておけばok!








明日は授業あるかなw


今日はこれにて。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

草焔つつまれて、理葬を抱いてどこまでもどこまでも





※見てる人いるかわからないけど、今回は




鬱なこと書いてます。




読むだけでもろに鬱になるひとは人は読ま




ない方がいいです。









































































今日は最近運動と気分転換に歩いてきた。


うちすんでる地域は、山を切り崩してつくった町なので緩やかな坂が多


く、電車の最終駅がある町にある山に囲まれた町です。




5分も歩けばすぐに緑に包まれます。


20070716183119.jpg



更に歩き進めると、建造物は見えなくなり田圃が目立ってきた。



20070716183340.jpg





トトロが住んでそう。



20070716184112.jpg







時たま無性に家から見えたり、ちゃりで見える山まで行ってみたくなる


。多分現実逃避だろう。何か山が呼んでるみたいで、そのまま迷い込め


ば深い深い山の緑の中に沈んでいって、深い濃い空気を吸いながら永遠


でて来れないみたい気持ちになってくる。



そうなれば良いと思うけど、何処かでびびってるところがあって結局は


空想のままで終わらせてしまう。かといって実際今あることから、目を


そらしてる。



俺が山の中にいたいのは、このまましんどいこととか忘れて、何も考え


ず、ゆっくり進む時間を過ごしたいからだと思う。



とてつもなく鬱だと思いつつも、何かこの先に何があるのかと期待して


知らない道をどんどん進んだりする。




去年も少し気分転換のつもりで歩きに行ってえらい奥まで行って、帰っ


てきたのが深夜になって、親がめっちゃしんぱいしてた。



そんこともあって、ただ闇雲に歩いても意味がないから一応コースつけ


て歩いてみたよ。





20070716184657.jpg



夕焼けの景色を見て勝手に、「世界の終わりか・・・」とかおもったり


何処かわかってるのに「ここはどこだろ?」わざとらしく思ったり、色々


妄想しながら歩いてた。






あんだけ木々がいっぱいだったのに、道路に出ると遠くに住んでる町が


見えてくる。


20070716185830.jpg





ふと山を見て空を見ると飛行機が飛んでいた。


空から見ると俺もこの景色の一部なんだなぁ~とか思っても、ハガレン


の「全は一、一は全」って感覚が実感できてない。


バカボンドの「葉を見るだけでは木は見えない。木だけ見ていては森が


見えない」って感覚は少しわかった気がした。




しょうもないことで、悩むのもうざいし、ただ単に怠慢なんだけなんだ


けど、わかってても実行できないのはなんでだろう。何となくわかるけ


ど訳せって言われたら訳せない英語の問題みたいだわ。




頭の中では課題のことを考えつつも、他のことが頭をよぎる。


一個前の日記で書いてた「アンインストール」の音楽が脳内で無限ルー


プする。


気づいたら、「エアーマンが倒せない」を歌ってたり、車が通ってるこ


とを利用して大声だしたり、町に入ってから走ったり。





気を晴らそうとして、その時は晴れるのに時間がたつとその気はなくな


る。なんと持続力がないんだと思いつつも、それはおこったりいらいら


したときにも言えることで、別のことをしてたらすぐにわすれたりする


こともある。用は考えの持ち方ってことなんだろう。




頭でわかっても実感できてたことがあってもすぐに忘れてしまう。


そういうときはまた思い出せば良いんだとか、気づけば良いんだろとか


おもうけど、常にその気持ちを傍らに置いておきたいと思う。





でも気づいたら、忘れてて、しっかり覚えてたはずなのにわからなくな


ってる。





「逃げるのはダメな訳じゃない」って言葉と「逃げちゃだめだって」言


葉の意味は理解できるさ。一時どちらが正しいのかとかマジで迷ったこ


とがある。



この二つ以外でもいっぱい矛盾してるような言葉はある。


でも、それは矛盾じゃなくてその言葉を言った人が信じてる言葉だった


り、実行してる言葉。それに乗っ取って諦めない人だけが、辛い中、楽


しい中、寂しい中をいきてるんでしょう。



「別に頭良くなくてもいいし」って謙遜とかじゃなくて本気でそう思っ


てたりすると、そういう人はそうなってるでしょ。



それの逆で、良いことや自分を信じてる言葉を使ったり、思ったりする


と、それを諦めない限り達成するだろうと最近思う。





故にこの世に「間違い」ってのは合ったとしても、「正解」ってのはそ


の人が信じてることだから、他の人にとっては全く違うかもしれない。


だから、人の言うこととか考えとかは聞かずに、自分の言葉を信じるの


が良いと思う。やりたいことすればいいじゃん!





一般に合わせることはね~よ。人の言うことは無視して良いよ。


でも、作品とか他者の考えがどうしても欲しいときはもらっても良いと


思う。本人が思うなら。





人の気持ちとか経験がわかる訳じゃないから、自分中心で良いんだよ。


迷惑かけなきゃ良い話。








鬱な話だね~。でも書いてて少し楽になることがあるのはほんとだ。


他人とか気にしないで色々書くのも良い。見られてこまるんならノート


に書いて隠せばいいしね。





ただ、こういうことを書くのを拒む人が多いこの日本。そんなんだから


ストレスたまるんじゃなかろかと思ったりする。




模試の国語の話にもあったけど、他人に話すのは良いことだよ。こうや


やって形に残すのも、もちろんok。そうじゃなきゃたまるからっさw




これは言い訳だよね。でもそうしないとしんどいだけだから、また書い


たりする。












テーマ:日記 - ジャンル:日記

大阪芸大でOFF

アーインストール~♪アーインストール~♪恐れを知らない戦士のよう


に振る舞うしかない アーインストール





アニメ「僕らの」のOPテーマが好きです。そしてここが一番好き。


まだ理由はわからないけど、心に響いてクリアな気持ちで聞けるのがい


い。



基本曲のリズムと歌手の声だけをきいて歌詞を聴かないから、歌詞の意


味は後々になってからじゃないと知らないことが多い。




バンプとかはその典型的な感じで聞いてる。でも、物語ちょうで作詞を


してるバンプの曲は、歌詞と一緒に聴くのがお勧め的です。俺の一押し


は「アルエ」。







このへんで歌の話は終えて、昨日のOCの感想を。









13:00頃に近鉄喜志駅が最寄り駅である大阪芸術大学に到着。駅に着いた


ときこんなにも山に囲まれたととこが大阪にあるんだな~と感激してま


したw


山が見える景色のところに住んできたので、緑が見えなかったり空気が


汚いのは嫌いと言うこともあり、大阪にあるというだけど変な偏見を持


ってたのがアホのように思われました。




大学内も山に近い田舎なのか、敷地が広く今までいった大学のなかでも


一番広かったです。




この日は台風だったため、少し遅めの到着になり、一緒に行く予定だっ


た友達とは現地で会いました。



この大学に通っている、友達トビさんにも会うことができました。


冬の初詣OFF以来ぐらいだから、ほぼ半年ぶりの再会に学校回りながら近


況などを話たりして学校内を案内してもらいましたw





俺が行きたい学部は「環境デザイン」なのど、その説明をしている教室


中心に、友達が目指している「キャラクターデザイン」に顔を覗かせた


り、「建築デザイン」も見学したり、トビさんが所属している学部にお


邪魔したりと楽しんできました。




環境デザインの先生とは色々お話することができ、今まで持っていた環


境デザインのイメージを広げることができました。



今度の7/28・7/29日は二日続けての体験講座がありそこで大阪のいろん


なところを周り、「環境デザインとは何か?」をかんじとってきます!





少し回ったところで、お昼時が過ぎていた大学の食堂で冷やしうどんを


食べました~wしかも、割引券を二回往復して1000円分もらいタダ飯ぐら


いを完遂。





そうこうしている間に、これまたネットで知り合った友達「一さん」と


出会いましたw大学生だとは伺ってましたが、まさかトビさんと同じ大学


とは寝耳に水でしたwいつも明るくテンションが高い一さんは、話しやす


いのでついつい色々しゃべりこんでしまいましたwwその間一緒に来た友


達は蚊帳の外になってしまい、悪いことをした 汗





一同食事を終え、各々の用があるところへ見学してきましたw







帰り際に友達が袋いっぱいの「大阪芸大漫画雑誌」を抱えていたので自


分も手に入れるために、トビさんの案内で図書館と並列しているホール


へ。


図書館に到着したとき俺は感動を覚えた。



20070715154537.jpg






これなんて、城?


中に入って見ると、映画のハリポのごとくくるくるした少し閉鎖感のあ


ある螺旋階段に遭遇w



こう入り組んだ設計とか、それ独自が生み出す雰囲気が好きだから、建


築とかが好きで「環境デザイン」を目指している俺にとっては、めっち


ゃめちゃわくわくしてましたwwwやべ、大阪芸大惹かれるw





図書館を後にして、先ほど友達が持っていた漫画を無料でゲット!


さらにまだ発売されていない、今年の大阪芸大の赤本も無料でいただい


てきやした~wwww




そして友達と、トビさんと一緒に昼飯を食った食堂で割引券を消化する


ため購買で色々買い、バスに乗り込んで喜志駅へ。




トビさんとは、途中の駅でおわかれ。色々ありとうトビさん!メール返す


の遅くてごめんよm(_ _)m夏また会えるといいねぃ!




そして塾に行く俺は新大宮まで行くため友達ともお別れ。


いろんな電波曲や、ニコニコ曲聞かしてくれてありがとよwwww







OCはやはり行ってみるものだね。トビさんたちともあえて楽しかったし


教授の話や学校内回ってるだけでわくわくして、モチベーションが上が


ってきたぜ!!





夏休みは後何校かOCに行く予定。


そしてしっかり勉強と課題をこなさんといかん!そのために意地でも生活


ととのえるぞ!こんなことを言わなくてすむように!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

台風が去りOCへ

台風もどうやらさったようです。



おはようござい。


警報も出てないようなので大阪芸術大学のOC行って来ます。


終わった後そのまま塾に行って、家に帰宅するのは22時半ぐらい。夜寝


るのが最近遅くなっているので、今日は今のうち日記かいときます。





感想は明日にでも。







七月も終わりになってきて、来週で学校は最後。夏休みにむけしっかり


計画を練っています。思ってたけどほとんど、塾とか学校だわw


画塾では一人一人の課題があるのでそれもこなしていかないと力になら


いから今のうちに、リズム整えて夏休みは規則正しい生活で迎えてすご


そうと思う。




とりあえず今日は早く寝よ。








学校の宿題もでるんかな?出る覚悟はしてるけど、受験生ってことでない


という浅はかな望みも捨てきれない。


読書感想分文は出て欲しいな~。







まそれも今週中にわかること。





では、OC楽しんできま~すww

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もっし

夜の更新。


今日は模試があったので平日のように学校に登校。


例によって台風が来ているので、ちゃりで登校はできず。運動不足にな


っとると体がたるんじまうw夏に海行けねぇ~よww







結果は国語はまぁまぁできたと思う。


英語・社会は、昨日の深夜久しぶりに帰ってきた「G線上のヘブンズド


ア」読みふけり寝不足のため、やたら眠くてうつらうつらしながら受験


してた。結果ひどいもんだろう。



だから次はきっと勝つために、寝ないでいってやるぅぅぅぅ!!!(ちょ






ほんまは理科も受ける予定やったけど、台風の影響で警報が出るのも時


間の問題だったので、理科は受験せずにかえされました。




来週にまた受けんといかんの煩わしいな。一教科だけやから気持ち楽や


からok。






明日は大阪芸大のOCに台風の中行ってくる。














テーマ:日記 - ジャンル:日記

洪水

今日は夜の更新。


昨日体育あったのと最近ちゃりに乗ってないからか、運動不足もたたり


筋肉痛やらなんやらでえらく眠たい日だった。





午前授業が終了し、明日の模試のためのカード記入を済ませ昼ご飯は学


食で済ませ、夏休みの予定をちまちま立てて画塾までの時間を潰して


た。






※ここから下品な話になります。








そろそろ行こうかとおもいトイレに行ったところで、アクシデント発生


。前のやつが流してないのを流したら、水が詰まって便器から水が流れ


だし、床がフローリングのため、流れることなく水は溜まったまま水浸


しに。




幸いモップと、モップの水を絞る道具があったのでそれらを使い水をか


来だして難なく処理完了。難ありまくりか。





とりあえず、被害は出なかったのは良かったけどトイレはやったら流


せ!!多いぞ最近流してないやつ!









最終学年になって、トイレのつまり処理するとは思っても見なかったけ


ど、これもいい経験だねw




この経験のおかげで、ちょうど良い時間になり画塾へ行って課題をやっ


て、今に至ります。








夏休みは色々忙しそうだけど、しっかり消化して高校最後の夏を過ごし


て行きたい次第!




明日は模試。明後日は大阪芸大のOCだけど、台風来てるからどうなんの


かな?ま、警報出たときは出たとき。今日は寝る!




お休み

テーマ:日記 - ジャンル:日記

起きた起きた

今日は起きたぞ!




あさただ起きただけだけど、起きて何かやると気分的に良いね。




6時頃思いっきり雨降ってたけど、今は降ってないみたいだ。


最近やっと、梅雨らしくなって雨降ってるけど、水不足は大丈夫かな?







今日は午前授業中だけど体育があり、サバイバルの穴掘りへ。昼までふ


らなかったらええんやけど。







では、元気に一日いってきます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

何回やっても何回やっても

夜の更新。


目覚ましなってもなっても止めて、二度寝してしまう。


起きなきゃとわかっても、何回やっても何回やってもおきられないww


だから次は絶対起きるために夜22時に寝てやるぅぅぅぅぅ!!!




思いっきりニコニコ二入り浸ってる。そんな時間があれば宿題やればい


いいのにね。








最近は早めに帰ってきて、昼寝をして夜まで寝る生活。



今日もチャリで行こうとしても雨が降っている。



何か言い訳つけて休む癖がついてるのがだめだ。何とかしてモチベーシ


ョンあげなきゃだめだ。





自分だけじゃなくて意思が弱いのは他人も一緒なんだってことを頭に、


明日起きてみよう。





明日は体育サバイバル。何メーター進むかな。










BGM


http://www.nicovideo.jp/watch/sm583230










テーマ:日記 - ジャンル:日記

明日朝

こんばん。


夜の更新がつづく・・・。


最近やる気が出てこなくて、何も手がつかない。


気分転換に体動かしてみって言われたから、明日はちゃりで学校行こう


と思ってる。



やる気起こさせるのも自分次第なんだな。どうしたらええやろ?




ずるずる引っ張ってたらあかん。あかん。メリハリついてないからだら


だらすんねん。




とりあえず今日は少しやることして、朝日記かこう。


そこから始めよう。遅くない!










テーマ:日記 - ジャンル:日記

ネムネム

今晩。


今日は週末明けの学校。今めがっさ眠い。



今日から午前中授業開始で、午後からはFree!


なので学際で発表する、VTR撮影の準備をしてました。メンバーがもとも


と漫画とかアニメ好きが多いので自然と、オタクな話に華を咲かせてた


たから、楽しかったwけど、あんまり作業進むまず 汗 受験生だからと


っとと撮影を進行しないと、夏休みまで食い込んでしまうので、うかう


かしてられん。でも自然と、ニコニコの曲を口ずさむ毎日w








16時半頃に学校をでて帰宅。


四月から、ちゃり通をして大量に汗をかくので、塾の日を除く平日は17


時頃に風呂にはいってる。そのためか、風呂はいったあとがとてつもな


眠く少し寝たけど、今日は果てしなく眠い。





と言うことで今日はもう寝る。



おやすみなさい!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

二回更新できるかな?

今日は今書く。




寝るの遅いと起きるのも遅くなる 汗


今日こそと言いつつ寝れてないのがだめなんだ!


だから今日は早く寝るぞ!と明日も行ってそうww










木曜日・金曜日の体育でのサバイバルついに穴が、2メートル越え。


ここまで2ヶ月ちょい最初は無謀と思われたが、割と早くたどり着いた。


ここからの作業は、横穴掘りに転換。横を主体に掘り進める。深さもも


う少し欲しいな。


次の堅い岩盤がくるまでは掘り進めたいw





来週は模試。次の週の日曜日は大阪芸大のOCにいって来ます。





とりあえずやる気を出していこう!


今日は塾行ってきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

鬱ですw

今日はお昼までだらだら惰眠をむさぼっとった 汗



最近やる気がなくなったりしやすい。しか~りせんとあかんのはわかっ


てるんだけど、ついつい寝たりしてしまう。そんでいつも危機がわかっ


てから動き出す。それじゃ、その時はやり過ごせてもこれからはダメか


かもしれない。






そういうこと考えてると、「思いつめるな」とか言われる。


いっぺんにいっぱいいっぱいやってるからか、良く潰れたりしてるのを


知ってる人達がかけてくれる言葉。


そういわれると頭堅いって思って力抜くと、ずるずる怠惰に・・・。




俺はやる気のさのアップダウンが激しいみたい。そんでその間のバラン


スを取るのが苦手だ。どんなことでも。




それを変えようと今年は目論んでるけど、まだまだ意志が弱いみたいだ








変えようと、こうなりたいと思わないと自分は変われない。今年になっ


てようやく理解しだした。わかったなら変えられる!行動のみ!!









自分が嫌いとか、鬱な気持ちになったならこれを見なさい。


脱出の手助けになると思う。






http://www.nicovideo.jp/watch/sm445662




そんでこれ聞きなさい。やる気出る。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm136746









少し暗くなった今日の日記。そんな日もあるさ。人間だものw



せてめてしんどいときははけ口が必要なんだぜ!!!だから吐け吐けまく


れ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

画ひょ~ん

今日も夜の更新。


昨日は朝起きれなかったから、夜に書こうと予定してたけど画塾の課題


をやったり、漫画読んだりしてた(殴 のでかかず。明日は二回更新し


ようとよていしてまする。








先週の画評に間に合わなかった今回の課題を、今日学校で仕上げて画塾


に持っていき、先週休んでた子と一緒に画評してきました。ちなみに絵


の具で表現する「色彩構成」の課題。



お題は「光」。俺は、太陽みたいな光と、電灯が乱反射して光の膜が生


じてる物、そして宝石のような「ぎらっと」した光を描いた。



ぎらっとした光はあまりぎらっとしてる感じになってないな~、と心配


してたが、悪いように言われなかったので良かった。





指摘を受けたのは太陽のような光。周りの二つの光がと同じような色の


感じにならないように、色を思いっきり変えたり、単一で塗ったため、


他の二つと異質な感じを与えたようで、光には見えないと指摘してもも


らった。





言われれば確かにそうだとわかるが、自分では気づかなかったことを気


づかせてくれたり、こうすれば良いなどのアドバイスなどをもらえるの


が画評の良いところ。もう一人の子のは相変わらず綺麗な色づかいを出


していて目移りしてしまうw







そして俺の今回の絵は、他の二つの光の表現が良かったため、指摘を受


けた部分をなおしてリメイクすることに。


どんなことでもやり直しはあまり好きではないが、これも勉強の一つと


してしっかりやってくる。期限は夏休みまで、もう一つの課題もあるし


もしも近いから、どれもしっかりやってくるッス!





なんで明日は少し遅めに起き色々やっていこうと思う。




では今日はねてきま~すw

テーマ:日記 - ジャンル:日記

自分はちっぽけだ

夜の更新がまたも続いている。いかんいかん、と思いつつも最近夜寝る


のが遅くなる。時間きって行動するってことがあまり得意でないのに甘


えてずるずる起きてしまう。今日は早く寝る!





今日は昨日に続き雨の日。やっと梅雨らしくなってきた。しばらく雨の


日を満喫したい。ええ野菜と米を育ててくだされ~w







本日待ちに待った、「.hack/G.U.」の後日談DVDが届いた!




がしかし、まだVOL.3をまだやってないから見るのは来年になりそう。


にょろろ~んだけど、やることやってから見た方が楽しいからねww


それを糧に、勉強もがんばれる、気がするしねw






弟が先にvol.3やってるのは気になるが、個々で負けたらダメだぁぁぁ!


と思いつつ、今日はマガジンを読んでましたw





ネギま!の実写版キャストが公開されたみたいだった~。


見た感じ可愛い子が多くていいねwおっさん発言



最近思うけど、下の子が活躍してたりするのを見ると、自分てなんて小


さく見にくく見えてしまう。そんな下の子に気負いしてどうすんだ!!


俺の人生はこれからだ!!!







明日こそ起きタル!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

サイエンス研究会

こんばん。







今日は朝二度寝して、ずるずる寝てしまった。寝るの最近遅いから起き


るのも少し辛い。


今日は一日中眠かった~。そんな中、うちの学校で取り組まれている「


スーパーサイエンス研究会」の後援会が県庁近くのホールであったので


行って来ました。てか学校行事だから強制参加な。






生物・数学・物理各分野でなかなか面白い発表をしてました。


物理は、形と色を判別してプログラムが動くシステムを自分たちで一か


ら作っていたのには驚いた。そういう新たな開発は大人がやるって考え


が自分の中にはびこっていたから素直に感激した。




漫画とか絵とかその他諸々、真似や模作も練習には良いかもしれないが


実際新たに自ら作っていくことが大切だと改めて思う。これは、毎日


色々なことを考え、常に自分がやりたいこと作りたいことを想像せよっ


てことだろう。半端な覚悟じゃできない。でも俺はやっていきたい。







話はずれた。



ちなみにこの物理の発表はいろんな賞を取ってるようで、今度のサイエ


ンスオリンピックなるところへ出場予定。やるね!











そんな化学野郎達にやる気は負けたくないから、明日は朝起きてくれる


わ!!!!








あと今日友達から借りたラキスタちょい読んだ。


なかなかおもろいなwはまると大変だww











じゃ、今日はこれにて

テーマ:日記 - ジャンル:日記

起きれた。

今日は起きたぞ!



うし。朝起きると体調はいい感じだねwこれに合わせて夜もなるべく早め


に寝るように心がけよう。






今日は郵便局で蟲師の画集で使った分のお金をおろしに行くのと、弟に


頼まれたムシウタを買いに行く予定。





今日は今曇ってるけど、ちゃりですっ飛ばして学校行って来る。






では、今日もマックス元気に!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

遅めだが書いた

時間が遅いけど、今起きた。とりあえず朝に書くと言うことは達成。



今日は昼から課題をじっくり考えてやってくる。


夕方からは、塾。他の学校の子がテストで休むからうちの学校の子しか


こないから、少しゆっくりめに進むんかな?





最近ゆっくり寝たいと思うようになってきた。けど、明日から、学校あ


るからしっかり寝て起きないと!







今日はこれから勉強してこ。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

現在の訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

折節 翔

Author:折節 翔
name:折節 翔(読み:ヲリフシ カケル)

job:学生

liking:食,漫画,映画,ゲーム,サイト徘徊,大福・餅・和菓子

好きな漫画:
HUNTE×HUNTER,魔法先生ネギま!,蟲師,彼氏彼女の事情,鋼の錬金術師,GANTZ,ホムンクルス,隠の王,Rozen Maiden,HOLICK×××,最終兵器彼女,アライブ-最終進化的少年-,ハチミツとクローバー,うえきの法則,マテリアルパズル,君と僕




このブログについて詳しく→[]

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

