爛努簀蛍布と理葬の間で~当て字と造語の世渡り
------------------ランドスケイプとりそうのはざまで------------------



地球温暖化に良い妄想を

本日二回目の日記。



あまり順調ではないが、課題に取組中。


毎日見て考えておけばそれほど苦難もしないだろうけど、時たまちらり


と見て考えるだけではダメだと言うことは、わかっていつつも向き合え


ない自分がいる。






こつこつやってくしかないね~。今更真面目に考えてみるw








今日からコミケだそうで、関東方面では熱い戦いが繰り広げられており


ます。


昨日は日本で74年ぶりの最高気温40.9℃を記録して、北極では30年後に


生じる氷の溶け具合が、昨日観測されたらしい。




つまり予想以上に、温暖化は深刻化していると言うこと。







世界とか、国とかレベルでは重い腰を上げて色々対策踏み出した年であ


るけども、このままでは地球は生物にとって危うい環境になりつつある


状況を抑えるのは難しいと思う。




車とか排気ガス出す機械を使わなければ、かなり温暖化現象をくい止め


られるけど、それは不可能なことで。



ちまちま、やって行くしかないってのは歯がゆくて、温暖化現象を止め


られるかっていったら、それはわからなくて不安だけがつもっていく。


それでもやれることをするしかないから、今の対策を取っている。






まるで、俺のようだ。俺みたいな人間がいっぱいだから、と言うよりは


人間その物が尻たたかれないとしないし、安全地帯でのびのびするのが


好みであるらしい。人間その物がそうなら、怠惰なのが自分だけじゃな


いと思えるけど、そういう考えでいるから地球の危機に至ってしまうん


だろう。






つまりは、地球の環境に多いに影響を与えている、人間個人個人の意識


に他ならないってこと。「私だけなら」なんて考えは、人に伝染する。




悪い考えも良い考えも、人に伝染する。だから良い方向に、良い思考を


、明るいことを考えればいい。それぐらいなら、誰でも出来るだろ。





思考は言葉に、言葉は行動に、行動は習慣に、習慣は運命に変わる。


何事も考えればはじまる。 俺も、人類もそこからがスタートすべき


だ。






良い思考が行われれば、温暖化も少しは違った方向へ向くかもしれない


。地球を、自分自身を生かすも殺すも、自分自身であることをいつも心


がける必要がある。









それが、人間のせきにんとちゃうか?














俺なりの持論による二回目の更新はこれにて。





























テーマ:日記 - ジャンル:日記

休みが終わる

おはようござい。



今日は朝に起きグロッキーを今し方してきた。


時間を無駄にせずに、色々消化していこうと思うが、早速ニコニコに時


間を奪われたw




自業自得です。はい。







午後からは課題を考えたり、古文をやったりしたいと思ってるから寝ず


に消化していく!








お盆休みもほとんど終わりつつある。今のうちにできることはしておこ


う。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

怠惰が続いております

今日は10時頃起床。


ぐろっきーして、12時頃に早めの朝食を取り。


そのまま軽く昼寝のつもりが、18時まで寝てしまった。 明日から、食


後にコーヒーだけは最後まで取っておくぅぅぅぅ!









夜は、弟と両親が親戚の家に行って自分は用事するために、家で留守番


。故に昼ご飯は、お昼の残りと餃子焼いて、サラダ作って「時をかける


少女」見ながら食べた。




奏効する家に、家族帰宅。そんで今この日記を、打ち中。






やることほとんどすすんでねぇ 汗




この怠惰はどうすれば拭えされるんだ!と言ってる間にやればいいだろ!





やる気ないときは、音楽聞いてやる気を高めよう作戦実施中。これで、


モチベーションを上げてくぜ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

三回目

三回目の更新。




今日は特に何もやっていない。あかん。






明日は、色々やっていきたいから今日はこれで寝ようかと思う。








明後日(17日から)コミケらしいけど、まだまだ参加はしたことがない


。友達のまるさんは行くそうだから存分に楽しんで来てもらおう。



俺は来年初参加なるか?


今の俺次第です。はい。







明日は、課題も勉強もしかりやってくる!





お休み。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

灯籠

こんばん。



今日は夕方から祖父の家へ。



祖父の家はお寺で、父のお兄さんの家族と暮らしている。



故に、じいちゃん、おじさん、父、俺もお坊さんの資格持ってる。




だから、お盆の法要と言うことで家族全員でお参りに。






夏のお盆の時期と、浄土真宗的な法要の日、お彼岸、大晦日、正月など


は、じいちゃん家へ行きお経を上げる。




小学校高学年まで、普通に他の家でもやってることだと思ってた。案外


他の家とは違う環境って実感しづらいもんだ。











今日のおつとめでは、じいちゃんが村の灯籠流しをしに行った後直接行


ったため熱中翔になったのか、お経の後半が別のお経に変わってしまい


、そこで中断して、様子を見ることに。最後だけだったから特に問題は


なかったけど、じいちゃんの横にいる俺は少し怖かった。





母が持ってきたポカリで、少し水分を補給してその後お参りに来た門徒


さんを見送ってた姿を見て少し安心したけど、やっぱり年を取っている


というのが頭にあって、この先何かあるんじゃないかと心配になった。






今日は記録的な暑さだったと言うし、暑さのせいだけで合って欲しいと


願う。








父と母、おじさん夫婦がしばらく様子を見て少し遅くに帰宅。



病院で検査受けた方が良いと思うけど、頑固な人だから一大事にならな


いと行かないのではないかと心配してる。無理にでも引っ張っていった


方が良いのはみんな思ってるんだろうな。






ともかく、水分補給だけは怠らないように、あと無理しないように過ご


してもらいたい。






俺も春からアホほど水分取ってるから、前よりかはめまいせんようにな


った。水分補給がいかに重要か、知らないと行動しないのは確か。





同じように、物を失って知る大切さってあるけど、失ってからでは遅い


。これはどんなことでも言えることだ。











そんなこと思った終戦日の今日の日記。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

イメージが要る

こんつわ。



いろいろとやる気が起こらない。と言うよりはやるのがしんどく感じる









こんなん行っててなさけーねーなーと思いつつも、やらない自分がもっ


とダメだな、と思いつつアンインストール聞いてこの日記を書いている









本読んでて、気づかされるたのは、夢をイメージする想像力が足らない


からなかなか実行でないということ。




成功している、なりたい自分像、やっていたいこと、見たいもの感じた


い物。それらのイメージがカラーで描ければ、それにワクワクすること


出来れば踏み出せる。 






俺に足らないのは、このイメージ描く力と忍耐力。




残りの夏は短い。もう迷っている時間はない。




今日は三回更新意地でもする。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

とりあえず日記

またも放置が続いておりました。


今お盆休みに入っているので、溜まっている日記を消化したりしたいと


思ってます。






昨日は久しぶりに、京都でOFFってきたため、帰ってきたのが00:00に。


電車があればもっと早く帰れたのに。





今日は、課題と少し勉強をする計画を立てているので、それを消化する


方向で行こうと思っている。





祖父の家に行く予定だけど、俺だけ家に残って昨日の晩飯を食べる予定


。弟たちは、冷しゃぶ喰うんだとさ。 昨日の晩飯で喰ったよw


牛肉らしいが最近肉が続いてるので、別メニュー食べるのに異論はない









昨日の行動やらはまた後の日記で。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

何という放置

最近めがっさ書いてなかった 汗


おかげでえらい、日記がたまっとるけど、他にやることもいっぱい、い


っぱいwww 涙







勉強片づかないし、課題も出来てないけど、今日久しぶりにらきすた見


たのは許してくれよん。





今日は朝からVTR撮影行って来た。


今日は人数少なかったけど、撮影することが出来た。



しかも内容が内容だけに、撮影後の確認したらめがっさ痛いw


うちはだけで受けるんじゃなくて、観客にも受けると良いんだけど、ど


なるかな。







今日二回更新するかわからんが、とりあえず一回目は終了。


グロッキーしてくる。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

朝更新か?

こんばんわ。今日は二回目の更新。と思いつつ日付が変わったから、一


回目の更新。







昨日の朝の予定通り、今日は学校にVTRの撮影と、サバイバルの穴掘りし


に行って来た。






学校に着いたとき、VTRの集合時間9時を回ってしまったけど来ていたの


は一人だけ。


僕も活動開始の9時半に間に合えばと思ってたけど、こんな考えじゃあか


ん。いい加減すぎるわ。約束守らないのは最低。





僕は、その後誰も来てなかったので穴掘りの準備をするため、しばしも


う一人と別れて作業。




9時半頃に、校門付近に戻ったけど、誰もいなくてとりあえず、先に教室


で待機することになり、もっかい穴掘りの道具を日影においてくるため


に、戻ったりしてると徐々にメンバーが集まった。




けど、結局リーダーと今日撮る予定のVTRの監督がいなかったので、宣伝


用の看板を、女の子が描いてくれただけで終了。



やることがなかったので、塾の宿題とかやりながらじかんすごしてたけ


ど、今回取れなかった分別の日に撮ったりする予定とか立てないと、ぐ


だに終わるな。こういうときは、無理にでもリーダー過誰かを引っ張っ


て来て作業せんとあかんのやけど、作業しなかったことで、宿題出来た


から、はっきり言って助かった。




もっと、しっかり進め方に意見しとけばよかったと思う。


一番始めに来たやつが、報告するから問題解決になるといいけど、何回


も続くと、みんな来なくなる。去年もなったから二の舞は踏まないよう


に出来ることはしようと思う。









昼食後穴掘りへ。


この日は、梅雨の時期の雨で崩れた階段の整備と、崩れた土と雨水との


コラボでできた泥を掻き出しし、やっとこさ崩壊前にだいたい普及。






20070802143310.jpg






もう一回掘る予定やけど、メンバー全員じゃなくて掘る日も検討中。








穴掘り後塾へ行って、帰って風呂入って飯喰って、ちょちょいと勉強し


てグロッキーに時間かけすぎて、今に当たる。あまり後悔していないw







今は、音楽聞きながら打ってる。



秒速と時かけは大好き。








今日は9時から画塾行って、19時頃から21時頃まで古文の夏期講習の予定











今日は00時までに日記かこ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

がっこ行ってくる

おはよう。








昨日は日記書いてから寝ようと思ったけど、布団の上に転がってたらそ


のまま寝てしまった。






今日は二回更新できたら良いと思う。







今日は学校に行って、VTRの撮影。学際の出し物だけど、まだまだ進んで


ないところが多いみたいだ。



今年は予定的に、行けない日が多いから、行ける日はきっちり作業して


くる。






あと、撮影後、午後から穴掘りをする予定。これも少しだけだから集中


して進めてくる。






その後15時くらいから18時までは塾に行って来ます。







忙しいけど、限りある時間を有効に使いたい。







じゃ、行ってきます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

俺の時をかける速度 秒速0,1mm

昨日は眠くて日記書く前にそのまま寝た。


少し描かない日が溜まってきたかな。




今日というか昨日だけど、二日間の画塾講習終了。前期・中期・後期・


と三回集中であり、日曜日に体験入学へ言っていたため、前期の三日の


うち一日をうつしてもらったので、今度は8/3に行く予定。






通常野宿も画塾やOCとかぶったため、明日久しぶりの授業。


でもお夕方からなので、出来ることを朝の内にやっておきたいと思って


る。最近寝部族が続いてるから今日は少し長めに寝よか。









昨日7月最後の日、三日前からちょくちょく見てた時をかける少女を見終


わった。キャラクターデザインにエヴァの貞本先生が参加したんやった


かな?



アニメーションの絵とか背景も好みだけど、シナリオにぐっと心惹かれ


た。





「秒速5センチメートル」を始め、最近、青春愛物語を見ている。


「時をかける少女」も「秒速五センチメートル」も背景とか綺麗で、「


秒速」のほうでは、音楽までも文句は言えない。









でもこの背景とか音楽が、シナリオをいっそう際立たせているのは言う


までもない。








やる気をなくしたときや、モチベーション上げたいときに、他の人の作


品を見るのは良いことのように言われてるけど、全くその通りだと思っ


た。





それだけ心動かされる作品を短期間に二つも見れたのは嬉しいこと。




今年はいってから「秒速」を知って、春に一話だけみてDVD待ってたけど


待ちきれず、お金がなく、ニコニコ動画で二話と三話を一気に見た。





今まで見たことがなかった展開に驚いた。




自分自身も、この作品達達が、俺に影響を与え感動させたように、いろ


んな物を作っていきたい。


まずは身近な、画塾の課題からしっかり取り組んでいこうと思う。





最近寝るのが遅いからか、母が心配しているようだ。




やることもしっかりこなさないとだめだけど、体も気をつけないと潰れ


てしまう。




その辺のコントロールも今だ自分の課題のままだ。夏休みに克服してや


る!





では、お休み。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

現在の訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

プロフィール

折節 翔

Author:折節 翔
name:折節 翔(読み:ヲリフシ カケル)

job:学生

liking:食,漫画,映画,ゲーム,サイト徘徊,大福・餅・和菓子

好きな漫画:
HUNTE×HUNTER,魔法先生ネギま!,蟲師,彼氏彼女の事情,鋼の錬金術師,GANTZ,ホムンクルス,隠の王,Rozen Maiden,HOLICK×××,最終兵器彼女,アライブ-最終進化的少年-,ハチミツとクローバー,うえきの法則,マテリアルパズル,君と僕




このブログについて詳しく→[]

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

